FC2ブログ

小淵沢からの第一便。野菜が着きました!

シェフの写真blog
06 /19 2015


ことしも小淵沢から野菜が届きました!
これからの季節、しばらくは、こちらの野菜たちが、当店の料理に
登場します。内容はいつもお任せしています。これから、どんな
野菜たちが届くのか、とても楽しみです。

yasai01.jpg




そして、こちらは頂き物の枇杷。
お庭で、たわわに実った枇杷をお裾分けしてくださいました。
まさに実生の枇杷。残念ながら枇杷の木は、ことしで伐採された、とのこと。
最後の枇杷を大切に味わいます!
biwa01.jpg

biwa02.jpg


アスパラは、ほぼおしまいです。
ことしも沢山の方に召し上がっていただき、ありがとうございました。


皆様のご来店を心からお待ち申し上げております。
お問い合わせはお気軽にお電話でどうぞ。

電話045-253-8001。


欧風料理店みーしゃ
店主 加藤 住男



スポンサーサイト



Halloweenも終わって季節は11月、季節は晩秋・・・

シェフの写真blog
11 /01 2014
ことしも小淵沢からの野菜に大変お世話になりました。
最終の野菜も最近届いて、やっぱり季節の移り変わりを感じるよね。

早いもので11月なんて、ちょっと実感が湧かないんだけど
巷の食品売り場にも、根菜類が目立ち始めて冬支度の準備かな。

最近届いた野菜たちを、写真でご紹介します。




ズッキーニ、パプリカ各種、食用ほおずき、トマト
1101-07.jpg



紫水菜、ルッコラ、水菜、食用ほおずき
1101-01.jpg



ルッコラ、セロリアック、ハースニップ、紫水菜
1101-06.jpg



ししとう各種、パプリカ各種
1101-04.jpg



あやめ蕪など、人参
1101-05.jpg



人参各種、ラディッシュ
1101-03.jpg





実は少し前から、店の入っているビルが大規模修理中!まいりました!!
入り口が暗く分かりづらくなってしまっていますが、頑張って営業しているので
皆様、途中で店が見えなくてもお帰りなられませんようお願いします!

1101-02.jpg


皆様のご来店お待ちしています。
お一人様でもお気軽に。
ご予約はお電話でどうぞ。 電話045-253-8001まで。

店主・加藤 住男

茗荷の収穫 第2弾、小淵沢の野菜、そして明日から10月

シェフの写真blog
09 /30 2014


9月最終日。
ことしも大変お世話になった小淵沢の野菜。
いよいよシーズンも終わりになりそうです。


0930-04.jpg

小さいピーマン。カラフルでしょ。
オクラの大きさと比べてもらえば小粒の可愛さが分かるかな。
なが~~い、隠元も美味しいんだ。



一緒に、食用ほおずきを送ってくれました。
0930-03.jpg
風情があるね。鈴木孝夫さんのお皿に盛り付けてみた。この皿、いいよね。店でもよく使わせてもらってる。




こちらの野菜はズッキーニ中心。少し大降り(いや、これが普通の大きさ?)のピーマンも。
ピーマンの色いいでしょう?
0930-05.jpg




トマト各種。大きさがわかりにくいかな?
これね、ブドウのようにツルに付いて実るんだよね。プチトマトより2周りくらい小さなトマトです。
0930-01.jpg



そして、そして、、、、、、茗荷が、また収穫できました!
当店の茗荷のシーズンはこれから???(笑)
0930-02.jpg
写真がピンボケになっちゃったよ。









明日から10月です。
その習慣はないけれど、すっかりハロウィーンの季節って呼ばれてるのかな。
0930-06.jpg



皆様のご来店お待ちしています。
お気軽にお電話ください。

電話045-253-8001まで。お一人様でもお気軽にどうぞ。




欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




柘榴(ざくろ)

シェフの写真blog
09 /29 2014
0929zakuro.jpg

店の近所に柘榴が実っている模様。
何の実なんだろう?と思っていたんだけど・・・これ、柘榴だよね?やっぱり。

欲しいなぁ(笑)。でも、学校の木なんだよね。
きっと給食に出るのかな?

日本柘榴だと思う。色も薄い感じの。
いまどきの子どもたちは柘榴の食べ方分かるかな?食べたことあるかな?


明日から、また、みーしゃの一週間が始まります。
小淵沢の野菜も名残ですが、明日入荷します。

皆様のご来店を心からお待ちしています。お気軽にお電話ください。
お一人様でもお気軽にどうぞ。

電話045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


名残の夏野菜、初めての茗荷収穫!、手作りアクセサリー

シェフの写真blog
09 /18 2014
暑さは時々振り返すけど、やっぱり秋めいてきた今日この頃。
すっかり我が家のエアコン稼動もなくなり、朝・晩は涼しいね。

小淵沢からは元気な野菜が夏の名残を感じさせてくれる。
CIMG0041.jpg色とりどりのトマト。とっても小さいけど、味が濃いんだよね。
自分はとっても気に入っている。



CIMG0043.jpg四角豆、インゲン、オクラ。
取り引きを始めたころは、赤いオクラなんて見たことなかったけれど
今は、スーパーでも見かけることもあるから、きっと市場に出回るようになったのかな。


CIMG0046.jpgピーマンと茄子。
ピーマンのカラフルさ!素晴しい!
小さなピーマンも味が濃くて一丁前に主張するんだよね。


CIMG0048.jpgズッキーニもまだまだ。
少し前にズッキーニで食中毒ってニュースが流れていたね。
苦味が食中毒の成分だとか。確かにそういう苦味、経験あり。
まぁ、味見をしているから店に出ることはないんだけど(笑)。あ、スーパーで買ったやつだよ!


そしてそして、、、、、、店の前に植えている茗荷。
初めて収穫できました!!!嬉しい~~!!!
でも、土から出ているところを、何度も写真撮ったけれど、全部ピンボケでボツになってしまった・・・。
カメラがいけないのかな・・・あ、カメラの話はしちゃいけないんだ(汗)。
ちょっと前に水没させて、今まで使っていた女房のカメラをダメにしちゃったんだよね。
だから、ここだけの話ってことで。
CIMG0059.jpg結構ちゃんとしている!
来年は、もっと採れるらしいから楽しみ。これから茗荷は自家栽培だ♪



それとね、ちょっとお知らせ。
女房の知人が、かわいいアクセサリーを手作りしているらしい。
せっかくだから、少し店に置かせてもらおうか、と思って。
飾ってみたけど・・・・まだまだセンスが(汗)。
徐々に頑張るので勘弁してください。

写真 5

ピアス、ブレスレット、マグネットなど。
店に飾ってあるので、ぜひ見にいらしてください。

しかし手先の器用な人っているんだねぇ・・・。

写真 1

材料はパワーストーンって言っていたかな。
アメジストとか書いてある。後は、よくまだ分からないんだけど・・・。
そういうの詳しい人いたら教えてください(笑)。

CIMG0070.jpg

ブレスレットはゴムなのでピッタリはまる感じ。
ああ、いるよね!こういうの付けている人!(今、思い出してきた)

CIMG0066.jpgこちらはブックマーカー。
本の栞代わりに使うらしい・・・・(って知らないのは自分だけ?)。


いずれも400~500円のカワイイ手作り商品です。
プレゼントにも喜ばれそう。ご来店のお客様には是非見ていただきたいな。


9月に入って、少々暇しています。
一人で寂しいので、フラッと寄ってくれたら嬉しいです。

電話がないと電話が止まったか?と焦るので(笑)ご予約のお電話も
どうぞお気軽に。お席だけでもOKです。
電話045-253-8001.

皆様のご来店お待ちしています!


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




店を彩る花々と野菜

シェフの写真blog
09 /04 2014
なんだか、とても暑い日々が、ずっと昔のような気がします。
でも、また暑くなるのかな。
夕方、ちょっと出ている青空にはうろこ雲。やっぱり秋の空だなぁ。

先週の土曜日は臨時休業させていただきご迷惑をお掛けしました。女房が
入っている合唱団の初めての演奏会で、当店のお客様も聴きに来てくださいました。
ありがとうございました。沢山いただいたお花を店に飾りました。
写真の腕は、やっぱりいまひとつ。花はきれいなんだけどなぁ~。


0904-04.jpg


0904-05.jpg


0904-06.jpg


0904-07.jpg




もう少し、今シーズンは送ってもらえそうな野菜。小淵沢からやってきてくれます。
0904-08.jpg


0904-01.jpg


0904-02.jpg


0904-03.jpg


う~ん、なかなか上手に撮れない。スランプ?
最近、カメラを構えることが少なかったかな(笑)。

少し気温が低く過ごしやすくなったけれど、しばらく雨も続いて、ここ1、2日の
ちょっとした晴れ間が嬉しい。店の前のゴーヤーは撤去しました。ことしもお疲れ様。

皆様のご来店お待ちしています。
ご予約もお気軽にお電話でどうぞ。

電話045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



夏本番

シェフの写真blog
08 /03 2014
とっても蒸し暑い日から、少し開放されて、ホっとしたのも束の間。
やっぱり夏は、これからが本番なんですねぇ・・・・暑い!ただ一言。

店の仕事を終えて、自宅に帰ると、ドッと汗が吹き出ます。
シャワーを浴びて、すぐに夕飯を食べると、そこで、また汗。
水分補給はしっかりしているつもりだけど、水分沢山摂るのも疲れる気が・・・。
皆さんは体調など大丈夫かな?

0803-02.jpg
夏野菜もお天気に悩まされているようです。育ち過ぎるのもダメだし、そうでないのもダメ。
作物って難しいですよね。生産者って大変です。毎年ご好評いただいている小さな原種のトマト。
やっと入ってきた!良かった~!でも、やっぱり量は少なめ。
インゲンの色もさまざま。茹でると紫色→深緑になるよ。



0803-03.jpg
曲がった長い茄子や、バナナピーマン。魚や肉のつけ合わせに使っています。



0803.jpg
いつものズッキーニたちも、なんとか送られてきました!
大好きな野菜なんだよなー。



昼間は元町へ。
そこから山下町~中華街~横浜スタジアム~伊勢佐木町までウオーキング。
伊勢佐木町で涼しいもの発見!!
0803-04.jpg
氷の彫刻。ホテルとかに勤めている人は経験あるかな?
伊勢佐木町商店街に30体くらい並んでいたよ。
もっとも、この暑さで、すでに溶けて折れてしまっているものや、形のないものも・・・・残念!


まだまだ暑そうです。
皆さん、どうぞご自愛ください。

店は頑張って営業中。暑いと食欲も落ちるかもしれないけれど
みーしゃの料理で、夏バテ解消!な~んて・・・・。

そんなつもりで頑張って料理していますよ。
皆さん、食べに来てね。


ご来店お待ちしています。
ご予約はお気軽にお電話でどうぞ。
電話045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




溜まっていた写真のUPと今回の野菜たち

シェフの写真blog
07 /21 2014
お久しぶりです。
ちょっと古い写真もありますが、せっかくなのでUPしてもらうことにしました。

暑くなると、どうしてもコレが食べたくなります。
水茄子。産地は大阪・泉州が有名だよね。
これは横浜産。地元の野菜を、と思いつつ、車とつくものは自転車しかない当店。
そうそう地場産野菜を買いには行けないのですが、時々、女房の実家が近くの農家さんから
買ってくれたものを届けてくれます。

でも、光っていて、うまく撮れないんだよなぁ・・・。

DSCF7103.jpg
今回のは、少し皮がコワかったかな。
水茄子は糠漬けも美味しいよね・・・デパートで見るとベラボウに高くて買えないけれど(笑)。



こちらは今回届いた野菜たち。いつもありがとうございます。
もうすぐ、トマトや茄子も来るかな?
そうすると、グっとカラフルに。夏の野菜は彩りが素晴しいよね。
DSCF7115.jpg







大分前の話。伊勢佐木町でお神輿のパレードがあって見に行きました。
沢山ありすぎて、写真もうまく撮れず。何枚かUPします。
DSCF7085.jpg

DSCF7086.jpg

DSCF7087.jpg

DSCF7088.jpg

DSCF7089.jpg


自分は埼玉県の秩父市出身。
とても祭りの多い地域なせいか、神輿とか花火とか大好きなんだよね。
でも、店をしていると、なかなか見に行くことも出来ず・・・。

秩父の夜祭は真冬の12月3日が大祭。
寒さに震えながら見る花火は最高なんです!!
もちろん、熱燗も一緒にね!

夜祭の雰囲気は、こちらをクリック。
あー、なんだか花火が見たくなってきた。



明日からも頑張ります!
皆様からのご予約・ご来店、心からお待ち申し上げております。
一人だと寂しいので、ぜひお気軽にいらしてください(笑)。
電話045-253-8001まで。

欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



夏野菜色々と近所を散歩

シェフの写真blog
07 /07 2014


一週間ちょっとのご無沙汰です。
ぼちぼち写真が撮れたのでblogをUPしてもらうことにしました。

小淵沢からの野菜は、いつも土の良い香りを運んでくれています。
DSCF7095.jpg
今では市場でも、さまざな形のズッキーニが並んでいますが、Nさんに送っていただき始めた頃は
まだ丸いものやUFO型のものはなくて、ずいぶん、珍しがられました。
ここには無いけれど、縞々模様のものもあるんです。いつもNさん、ありがとうございます!(感謝)





一緒に送ってもらったビーツ。
葉っぱを付けた状態です。前回は切って送ってもらったので、一瞬ルバーブ?と
思えるようでしたが、こんな風にビーツは葉っぱが付くんだね。
DSCF7093.jpg
寒いときはボルシチ、と言いたいところだけど、今の季節はサラダに添えて出すことが多いかな。





今回は初めてエシャロットも送ってもらいました。
DSCF7094.jpg
畑の風景が見えるような感じ。




こちらは、店内から夜に見た店の前のゴーヤー。
我が家の夏野菜です。受粉をまだしていないので、花は付けども実が付かず。
去年は天道虫が来てくれたんだけどなぁ。
DSCF7096.jpg
お客様と家庭菜園合戦中!当店は、ゴーヤーと茗荷。茗荷・・・・芽が出ているような出ていないような・・・。
両方とも、ちゃんと収穫できるといいなぁ。






定休日に区役所へ行ったら、途中、こんな風景に出会った。
DSCF7099.jpg
結構、スピードがあるんだよね。びっくり!





次から次へやってきました。Y校かな?
DSCF7101.jpg








途中、鶯の声が聞こえて、そのまま足を踏み入れたお寺。
南太田駅から直ぐにある「常照寺」さん。
実は、こんなに近くにあるのに初めて中に入ってみたんだよね。
DSCF7102.jpg
いやはや、風情があって驚きました。
地元、あなどるなかれ。


明日から、また元気に営業します!
梅雨で鬱陶しい季節だけど、元気の出る料理を当店で沢山召し上がってくださ~い。

皆様のご来店をお待ち申し上げております。
ご予約もお気軽にお電話で。

電話045-253-8001。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男






新しいワイン

シェフの写真blog
06 /29 2014

定番のワインは、そのままに、ときどき新しいワインも仕入れることにしました。
先週は、そのワイン選びを。
仕事前の時間に来てもらってテイスティング。少しずつですよ(笑)。
wine_20140629122024479.jpg
ワインの知識に詳しい訳じゃないけれど、自分が気に入ったものを置きたい。
この中から今回は次の3つを選んだ。




これから気温も高くなるので、ロゼを久しぶりに。
冷やして飲むといいかなって。
DSCF7081.jpg





ワインじゃないけど、定番のポテトサラダ。
手前味噌だけど、美味しいと思うんだよなぁ。
自分でもよく食べてしまう(笑)。中に入れる野菜の切り方や食感、結構こだわっているつもりなんです。
DSCF7080.jpg



そして自分では「なんちゃってピザ」とよくお客様には言っているんだけど
ピザ生地の仕込みも。ピザの修行をしたことないので、そう言っているけれど、こちらも
ワイン同様、自分の好みになるように焼いているんです。
結局、どんな料理も飲み物も自分で店をしている限りは自分の好みを出していきたいね。
それを受け入れてくれるお客様を増やせるよう、もっと頑張らないと。
DSCF7051.jpg


今週も今夜で営業終了。
明日は定休日。一週間が早いなぁ。

火曜日から、また元気に営業しています。
予約はいつでも受付中。皆様からのお電話お待ちしています。

電話045-253-8001


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


ご無沙汰です!仕込んでます!

シェフの写真blog
06 /29 2014
季節も移り変わり、、、、あっという間の梅雨になり、そして梅雨が明けない。
はっきりしない天気が続いているなぁ・・・。
毎日、天気予報とのにらめっこ。開店時間辺りに雨マークだとガッカリしてしまう。



そろそろこのシーズン。枝豆をスープ用に買った。
これだけの枝豆、甘皮剥くのに1時間以上。
DSCF7077.jpg




ピカピカでツルンとなった枝豆。お客様に喜んでいただけたら嬉しい。
DSCF7078.jpg





こちらもシーズン。南高梅。
DSCF7071.jpg




砂糖と水で煮て、梅の香りのシロップに。シャーベットに変身させます。実は使わないんです。
DSCF7072.jpg



夜遅く帰宅したときは、自分で夕飯を作ることも。
今日はイナダ飯とスープ。
イナダは醤油、山葵、マヨネーズで下味を。
酢飯にイナダを乗せて、海苔と一緒に。

スープは、鰹出汁に、オクラ、セロリ、茄子を入れて塩をしたら、卵でとじる。
山椒を少し掛けて。美味しいよ~~~。

写真がなくてゴメンナサイ。



嬉しい手紙と夏野菜

シェフの写真blog
06 /18 2014


週明けは、いつもどおり、ゆっくりのスタート。
今日はご家族のお客様。
お嬢さんが、手紙をくれた。
0618-01.jpg
ずっと何か手に持っているな、とは分かっていたんだけど
帰り際に渡してくれた。嬉しいなぁ・・・・。
ちゃんと「小熊のミーシャ」がコック帽をかぶっているんだよね。
こういうのことがあると、まだまだ頑張らなくちゃ、と思うよ。



毎年、お世話になっているNさんの夏野菜。
第一便が届いた!

いろんな形のズッキーニがメイン。
0618-02.jpg
お客さんも喜んでくれる野菜は、これからのシーズン人気者だね。

まだ梅雨は明けないけれど、確実に真夏が近づいてきているね。
夏になったら、アナゴを仕入れよう。ことしはどうかな?


今週も皆様のご来店をお待ちしております!
お気軽にお電話くださいね。

電話045-253-8001


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


仕込んだものや店の前の花

シェフの写真blog
06 /16 2014
少し間が空いてしまいました。
こういうのは(=写真のこと)、サボり癖が付いちゃうね。
よくない、よくない。
少しずつでも、何か気づいたことを撮るようにしないと。


季節は春が終わって夏が来て、そしたら入梅。
なんだかはっきりしないけど、そろそろトマトもおいしそうな季節。
DSCF7049.jpg
トルコ料理のドルマ(=詰め物)。仏語だとファルシーかな。
お米が少し入って、開店当時から季節の定番メニュー。
気に入ってくれているお客様も多くて有難い。


そして久しぶりにコンソメ。
ちょっと見た目が悪くてごめんなさい。
DSCF7056.jpg


鶏の出汁をベースに、もう一度、牛すね肉でスープを。
DSCF7055.jpg
うまく撮れなかったけど、やっぱりコンソメって好きだな。


また定休日なので関内周辺をぶらぶら。
DSCF7057.jpg
大通り公園の鳩たち。
すんごく近くに寄っているのに、全く逃げようとしないんだよね。不思議すぎる。
人なれしているんだね。


店の前のベルフラワー。一週間前はこのくらいだったのに
DSCF7048.jpg


あっという間に満開。いきおいがあるなぁ。
この花のいきおいに便乗したい(笑)。
DSCF7059.jpg


ホワイトアスパラガスは、今月いっぱいあるか、ないか・・・・。
そろそろ名残です。お早めにどうぞ。


皆様のご来店をお待ちしています。
お気軽にお電話でお問い合わせくださいね。
電話045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




散歩と花火

シェフの写真blog
06 /02 2014


5月の最終日は土曜。
久しぶりに満席のお客様で嬉しい。
残念ながら普段、暇なときが多くて(涙)、忙しくなると
アタフタしてしまう感じ。そんな風にしているつもりはないんだけど
お客様から「忙しそうだから、後でいいよ」と言われると、有難い反面
「余裕がなさそうに見えちゃってるんだなぁ」と反省。
女房が手伝ってくれたけど、色々言ってくる助言(?)も鬱陶しくなってしまう。
普段から忙しさに慣れておきたいなぁ(笑)。こればかりは自分だけでは
どうしようもないのだけれど・・・・・・・・・がんばります!

6月に入って、本日は2日。
横浜港の開港記念日。
土曜から色々とイベントがあったようで日曜に出掛けようかなと思ったんだけど
夫婦揃って、体が動かず。女房は土曜に合唱の練習があると日曜は出掛けたく
ないみたい。なので、本日、定休日に散歩に出掛けてみました。



南太田駅の後ろの坂を、どんどん上ると、清水丘公園。
DSCF7024.jpg
振り返るとY校こと、市立横浜商業のグラウンドが眼下に。
何か部活、やっているみたいだね。




上りきって公園のシンボルツリー(?)。
DSCF7025.jpg
♪この~木なんの木、木になる木~・・・・って歌、なんだっけ?



公園の施設、あいにく3連休に入ったところだった。体育館やプールがあるんだよね。
ここは野球場。休み中に整備しているようで、すごくきれいだったよ。
DSCF7028.jpg
美しいよね。こうやって整備している人が、いったい何人いるんだろう?
けっこういるんだろうな。




途中、人に道を聞きながら、たどり着いたトンネル。
DSCF7029.jpg



通り抜けたところに階段。こんな急な階段を毎日上り下りしたら運動になるよね。
門とポストがあるところを見ると、民家の玄関?
すごいなぁ・・・。
DSCF7030.jpg



仕事帰りの女房からメールあり。
「今日は開港記念の花火があるよ」


急いでご飯の支度をして(月曜は食事当番)、帰ってきたらスグに食べて
19時過ぎに、桜木町へ。

途中、インターネットで女房の友だちが大桟橋付近にいる、と聞き
バスに乗り換えて大桟橋へ。


大桟橋に到着。
ここからのMM21地区をパチリ!きれいだよね。
DSCF7036.jpg

DSCF7037.jpg




MM21と反対側には「にっぽん丸」が停泊中。
DSCF7038.jpg



くじらの背中。木で作られた階段の、ほどよい位置に陣取って
花火鑑賞タイム。夜風が気持ちよかったな~。
それほど混雑もなく、30分間の花火を楽しみました。
DSCF7042.jpg


しかし、花火を撮るのは難しいね。
DSCF7043.jpg



みなとみらいの夜景に後ろ髪を引かれながら帰宅。
IMG_2793.jpg



明日から、また一週間頑張ります。
皆様のご来店をお待ちしています。

電話045-253-8001。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



ロールキャベツとホワイトアスパラ

シェフの写真blog
05 /31 2014


たまには料理の写真も頑張って撮ることに。
仕事中は、これがなかなか難しい。

今日はカウンターのお客様が協力してくださったので
ロールキャベツの写真から。
DSCF7023.jpg
ゲンコツ大の、やや大きめのロールキャベツ。スプーンで食べやすいように
十字に切ってお出ししています。


着いたばかりのホワイトアスパラはクリームソースで。
DSCF7021.jpg
ピンクペッパーはアクセントに。
海老の出汁もきかせます。


週末もお席がございます。
皆様のご来店をお待ちしています。
お気軽にお電話ください。電話045-253-8001まで。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



北海道産 ホワイトアスパラ

シェフの写真blog
05 /28 2014


ちょっとお休みしちゃってすみません。
写真がなかなか撮れなくて・・・。

そして、ことしも、到着しました。
昨晩から店に出しています!

0528-02.jpg


一カ月くらいはお楽しみいただけると思いますよ。

0528-03.jpg

ヨーロッパ(主にドイツ?)では春の風物詩。
国産(北海道)のものは、それより遅れること2カ月くらいかな。
まいとし、お願いしている農場から届いた立派なアスパラ。
最近は地元のスーパーなどでも見かけることもあるけど、やっぱり太さが足りないかな。
皆さん是非、季節の味を楽しみにいらしてくださいね。




店の前のゴーヤーも少し成長しました!
0528-01.jpg


ご予約、ご来店をお待ち申し上げております。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男

名残の薔薇と山手散策(なんと写真は27枚!)

シェフの写真blog
05 /19 2014


本日は月曜日。
兼ねてから散歩したかった山手方面へGO!
明日から新しい一週間が始まるし、残念ながらお天気は下り坂らしいので
散歩するには今日しかないな、と。

まずは歩いて中華街の門まで。
0519-02.jpg


もうすぐ山下公園・・・・手前のホテルニューグランドの中庭は植木の剪定が見事。
0519-03.jpg


毎週のように女房が合唱の練習でお世話になっている氷川丸に挨拶。
山下公園の薔薇もきれいだったけど、そろそろ名残かな。
0519-04.jpg



ここからは山下公園の薔薇をお楽しみください。
0519-05.jpg


0519-06.jpg


0519-09.jpg


0519-10.jpg


0519-11.jpg


花の植え替えをされていました。
こうやって公園の景色を維持してくれる人がいるんだね(感謝)。
0519-12.jpg




ここからは、一路、港の見える丘公園へ。
フランス山の緑の小道を登っていきます。
0519-13.jpg


風車なのかな?
0519-14.jpg


小道を抜けて
0519-15.jpg


丘公園から、ベイブリッジを望みます。
これはきっと夜景のほうがきれいだろうね。
0519-16.jpg




ここからは、港の見える丘公園の薔薇や風景をお楽しみください。

0519-17.jpg


0519-18.jpg


人が沢山!平日とは思えないね。
0519-19.jpg


沢山人がいたのに一瞬誰もいなくなったところでシャッターチャンス(?)。
0519-20.jpg


木々の合間に見えるベイブリッジ。
0519-21.jpg


ほらね、やっぱり、どこかに人が写っちゃう。
0519-22.jpg



結構、暑かったので噴水は涼しげ。鴨もいてびっくり。どこから飛んでくるんだろう?
0519-23.jpg


111番館をチラ見して・・・・・
0519-24.jpg


ワシン坂方面へ。左手に再びベイブリッジ。
0519-25.jpg


途中で10年ぶりに再開されたという店を通って。
確か前は和食屋さんだったけど、今は違うみたいだね。
0519-26.jpg



唐沢と打越の間の湧き水。
※ちなみに飲めませんよ!
0519-27.jpg



ここまで、回って(山手一周だね)自宅へ帰りました。

歩いた歩数は20,000歩。

結構頑張ったよね。





そうそう、ちょっと前に気になっている、と書いた和食のお店。
昔住んでいた近所にあった・・・・・今もありました!見つけたので、今度行ってみようかな。
0519-28.jpg



明日からまた頑張ります!
お問い合わせ・ご予約はお気軽に。
お電話お待ちしています。電話045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


母のキャラブキ、鰆のトマト煮、法事は崎陽軒

シェフの写真blog
05 /19 2014


実家の母親から荷物が届いた。
きゃらぶき(野蕗の佃煮)。
毎年作っていたんだけど、ことしは、もう年のせいか「作らない」と言っていたのに
どうやら材料をいただいたようで、やっぱり作ったみたい。

0518-02.jpg
この味、この味。懐かしい味。
やっぱり、毎年作ってもらって元気でいてもらいたい。



本日も、やや暇な営業。残念。
仕込んだのは鰆のトマト煮。

0518-03.jpg
店で出す器とは違うけど、これは四季の味の旧・編集部からの形見分け。
素敵な器だよね。



今日は女房のおばあちゃんの3回忌。
お弁当は崎陽軒の幕の内弁当。

0518-01.jpg
崎陽軒のお弁当は、シウマイ弁当をよく食べるけど
冷めてもご飯が美味しいんだよね。小さい頃から「横浜土産」としても
食べていた懐かしい味。幕の内はおかずが多いかな?
筍の甘い煮物も懐かしい。


夜の月。やっぱり撮るのが難しい。

0518-04.jpg
少し雲がかかってる。明日はお天気悪いのかな?



明日は定休日です。
ご予約・お問い合わせのお電話は受けられますので、いつでもどうぞ。
お気軽にお電話で。045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



街中散歩再び&店の前の薔薇

シェフの写真blog
05 /18 2014

山手まで散策に行こうと思ったのに、時間がなくなってしまったので、海の辺りまで。
途中県庁の辺り・・・裏通りは結構、平日でも閑散としているもんなんだね。
0516-01.jpg

象の鼻パークへ到着。
0516-03.jpg
いつも海の風景を撮るんだけど、今日は、海を背にして(ちなみに写真は女房には不評)。
大通りの緑がきれいだったなぁ。



0516-02.jpg
遊覧船なのかな?小さめだけど。


思うんだけど、横浜って結構、緑が多いんだよ。
歩いていると(この季節だから?)木々が多くて深呼吸したくなる。
0516-04.jpg



こちらは店の前の薔薇。
0517-02.jpg
お客様からいただいたものなんだけど、もらったときは、店の中のカウンターの上に
ちょこんと乗せられるくらいの小さな鉢植えだったんだ。
植え替えたら、こんなに大きく! びっくりだよね。植物の生命力ってすごいな。


毎日一輪、一輪、花を咲かせてくれています。
0517-03.jpg


店に行き、花が増えていると嬉しくなるよ。
0517-04.jpg

今日入った浅利。
ひとつ、ひとつ洗います。
0517-01.jpg
貝殻に身が、びっちり入っていていい感じだった。まだまだ季節かな?

これだけ丁寧にしても砂が噛んでいることもあるんだよね。
かなり細かい部分まで掃除しているんだけど、、、、細かいところは竹串を使って
管の砂も取ります。



金曜日は沢山のお客様が見えてくださった(感謝)なのに
土曜日の夜は、とっても暇な営業になってしまった・・・残念。

日曜日の本日、皆さん、待ってます!
お気軽にお電話を。電話045-253-8001。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


横浜街中散歩

シェフの写真blog
05 /16 2014
開店するのは17時30分だけど、だいたい昼くらいには自宅を出て
買い物や仕込みをすることが多い。

いつもは自転車で回るんだけど、ここ1,2日は徒歩で。
街中を歩いて、ちょっとテレビの「散歩番組」気分。カメラを持ってね。

ほど近い場所にある商店街は「横浜橋商店街」。
0514-01.jpg
地元の台所だね。
なかなか良いものを買うのは難しいかもしれないけれど。
なんていうのかな・・・安いものでもよく見て買ったほうがいいよね。




次の日は少しロングコースを歩いてみた。
歩くときは10,000歩くらいを目標としているんだけど、時間がないので、結構難しい。
自宅から徒歩20分くらいのところにある公園には立派なローズマリーが植わっているんだよね。
0515-01.jpg
思わず欲しくなるけど今日は(笑)我慢。
ツツジみたいに大きなローズマリーなので、先を切ってあげるのは良いことかもね。



同じ公園の花壇は見事。こういうの手入れするの大変だろうなぁ。
0515-02.jpg


大通公園へ戻って・・・・・
0515-03.jpg


横浜スタジアムのある、横浜公園へ。
0515-04.jpgこの一角は、すっかり緑色。
なんとなく土に近くて森林浴している気分になれる場所。




横浜公園から中華街に入る。
0515-05.jpg


中華街まで徒歩で30分くらいかな。たまには通るけど、一人だとゆっくり見られる。
0515-06.jpg
ずいぶん、お店の名が変わっているなぁ・・・。
昔、「四季の味」という本でも紹介された焼き豚の「有昌(ゆうしょう)」も今は無し。
有昌に行って焼き豚を買おうとすると「脂、多め(のところ)ですよね!」と部位を切って
もらってたのを思い出す。


關帝廟の前を通って・・・
0515-07.jpg


前田橋を渡って元町へ。
0515-08.jpg
35年前は近くにバッティングセンターがあったんだ。
よく気晴らししに行きました。
ポンパドゥルのパンは当時の給料ではちょっと贅沢なパンだった。



元町ユニオンも、今や京急ストアの傘下。
0515-09.jpg
移転してきれいになったけど、以前より買い物しなくなってしまった。
商品の品揃え、自分が欲しているものが、どんどん減ってしまったんだよね。
それほど売れない商品ばかり買っていたのかな?

元町もきれいになっているけれど、昔のお店は、どのくらいあるのかな?

今、ふと思い出したんだけど、20~22歳くらいの頃(ペテドゥノンヌに勤めていた時代)に
住んでいた北方町(6畳一間だった)。近くに和食のお店があったなぁ・・・。
たぶん、本郷町か千代崎町。名前忘れちゃったなぁ・・・・今でもあるなら、行ってみたい。


次回は山手を歩こう。それから本牧。


なんだか料理店らしからぬblogになっちゃった?
ま、いいか。勘弁してください。


金曜日の夜も張り切って働きます。
ご予約やお問い合わせ、お電話でお気軽にどうぞ。
電話045-253-8001まで。

皆様のご来店を心からお待ち申し上げております。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


ある日のコースメニュー

シェフの写真blog
05 /14 2014
今日は、少し遠い、海沿いの街からのお客様。
年に何度か見えてくださる、とっても有難いことです。
店のコースメニューは日々、少しずつ違うんだけど
今日はこんな感じ。

●前菜
●空豆の冷製スープ
●お刺身のサラダ
●筍のムース
●魚介類の洋風天麩羅
(ここまでがコースメニュー=メインは選んでもらいました)
コースとは別でご注文いただいたのは
●プリン
●コーヒー

「みーしゃのレバーが食べたかった!」
(この日のお客様、普段、焼き鳥屋さんに行ってもレバーは食べないそうです)

「サラダ、最高だね。うち(=お客様宅で召し上がっている)の魚、とっても美味しいし
みーしゃでサラダの作り方も聞いているのに、サラダは、みーしゃが最高」

日々、来てくださるお客様からの励まし(?)のお言葉が
料理し続ける糧になっています。嬉しいね。

写真は美味しいと仰ってもらったレバーの写真と閉店後の店の様子。
普段、見られないと思って撮ったけど、女房には「載せられない」と言われ・・・。
だから、ちっちゃいサイズで載せてもらうことにしました(笑)。


レバーは鮮度と、ちゃんと掃除することが大事。
DSCF6900.jpg



閉店後、店の掃除に1時間半。帰りはだいたい午前1時~2時かな?
DSCF6907.jpg



店からの帰り道、月がとってもきれいだったから、一枚撮りたかった。
でも、月だけの写真というのも、難しいもんだね。

DSCF6910.jpg
※月は大きくしないと、分かりづらくて・・・大きくしました(by M)

毎日、細々とだけど頑張っていますので
皆様のご予約・ご来店をお待ち申し上げております。
お気軽にお電話くださいね。電話045-253-8001まで。

欧風料理店みーしゃ
店主 加藤 住男


前菜と期間限定ワインの紹介

シェフの写真blog
05 /11 2014
2,3日のご無沙汰になってしまいました。
今日は母の日なのに店が暇なので女房は一足先に帰ることに。
カメラを託します・・・。

このところ、写真がうまく撮れていないようでダメ出しをくらうことが多く
blogが更新できませんでした。まだカメラに慣れないんだなぁ。
焦点が別のところに合ってしまうようで、ダメらしい。
一人だと料理の写真は難しいです。

今日の前菜はサービスで4品。

DSCF6886.jpg

ポテトサラダの生ハム巻き
アサリのエスカルゴ風
洋風天麩羅(ベニエ)は、独活、筍、山芋
オイルサーディンのカナッペ


先日、試飲したワインが入荷しました。

DSCF6893.jpg

左からシャルドネ、テンプラニーニョ、カベルネ・ソーヴィニヨンの3種類。
お客様のお好みと合うと良いな~。



最後にボツになった写真。
ピントが合わなくて・・・・さんざん女房には嫌味を言われましたが
まだ、上手な撮り方が分かりません。誰かカメラ技術を教えて欲しい。
代わりに料理教えます??(あははは)

0509ぼつ



今日も暇な当店ですが、まぁぼちぼち頑張ります!
ご予約・お問い合わせは年中無休で受付中。

電話045-253-8001までお気軽にどうぞ。

明日(5月12日(月))は定休日です。
2週間ぶりの休みだー。



欧風料理店みーしゃ
店主 加藤 住男




仕込みがはかどるのは嬉しいけれど

シェフの写真blog
05 /08 2014
なんとまぁ、閑古鳥な一夜でした。
仕込みが、はかどる、はかどる・・・嬉しいやら悲しいやら。

前菜で、最近よく登場するのはポテトサラダ。
すべてペイザンヌに切って合わせる。
0508-01.jpg


胡瓜は最後に。一味違うポテトサラダだと思うんだけど、どうかな?
意外に男性に好評です。
0508-02.jpg


昨日は久しぶりに「トマトのドルマ」の仕込みをしたけれど
もうひとつ、久しぶりに登場するのは「ロールキャベツ」。
ことしの春キャベツも美味しいね。迷ったけれど、仕込んでみることに。
0508-03.jpg
茹で上げたキャベツの葉。


ミルフイユ状に具となる挽肉などを巻き込んで・・・・
0508-04.jpg


スープで煮込みます。
0508-07.jpg
たぶん、仕込んだの2年ぶりくらいかも?

この他にカスタードプリンも仕込むことができました(笑)。



春らしいメニューを取り揃えて、明日からも、また頑張ります!
皆様のご来店・ご予約のお電話お待ちしています。
電話045-253-8001。



欧風料理店みーしゃ
店主 加藤 住男




茗荷の芽とワインの試飲

シェフの写真blog
05 /08 2014


いただいた茗荷の苗。
芽が出て来ました。ことしは、ちゃんと育ってくれるといいなぁ。
どうしても北向きなので日陰が多い店の前。茗荷は日陰でも育つというけれど
以前、一度ダメにしてしまったので、ことしに期待!
0507-02.jpg



そして今日は新しいワインの試飲を少し。
仕事の前なので、本当に少し・・・本当に本当に少し・・・・(笑)。
0507-01.jpg
5種類飲んで、そのうち3種類を選びました。
土曜日に入荷予定。



今日は、のんびりとした営業。ちょっとさびしいかな。
皆様のご予約・ご来店、お待ち申し上げております。
電話045-253-8001までお気軽にどうぞ♪



欧風料理店みーしゃ
店主 加藤 住男


ソルヴェと散歩

シェフの写真blog
05 /07 2014
またまた2日分まとめての写真で失礼します。

月曜日はいつも定休日なんだけど、本日は「こどもの日」。
だから、という訳ではなく、ご予約いただいたので営業しました。
おかげさまで沢山お客様がいらしてくれて感激!

仕込みはマンゴのソルヴェ。今はペリカンマンゴで作っています。
少し追熟させて、香りが出てきたら作りごろ。
DSCF6860.jpg



火曜は連休の最終日。
野毛散策へ。
DSCF6861.jpg
サクラの名所も、すっかり新緑。
少し坂を上ると息切れ・・・・まずいな、これは運動不足に違いない。
久しぶりに女房とランチは外食。今日の歩数は9,000歩。ちょっと少なめかな。



仕込んだものは、写真はないけれど

●トマトのドルマ
●筍のムース

トマト・・・は久しぶりだね。美味しく仕上がっています。



皆様のご来店をお待ち申し上げております。
お電話いただけると嬉しいです。
電話045-253-8001まで、お気軽にどうぞ。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




仕込み色々

シェフの写真blog
05 /05 2014
世の中は潮干狩りなどの季節なのかな?
当店にも立派なアサリが入荷。
DSCF6856.jpg
これをワインで蒸して貝殻を一つずつ外します。
貝の管に砂が噛んでいたら、よく水で洗って・・・。


筍も下ごしらえ。
DSCF6857.jpg
そろそろ終盤かなぁ・・・。



ココナッツのシャーベットの仕込み。
DSCF6859.jpg
出来立てはトロンと柔らか。
当店のココナッツのシャーベットは、ココナッツミルクではなく牛乳で仕込んでいます。
ココナッツの実(乾燥)を牛乳で煮ふくめて・・・。



本日は、こどもの日。
月曜ですが、営業しています。
早い時間は、混みあっていますので、ご来店の際は
お電話いただければ助かります。

皆様のご予約お待ち申し上げております。
電話045-253-8001。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



連休初日 ザ・よこはまパレード@伊勢佐木町

シェフの写真blog
05 /03 2014
まいとし、5月3日(祝)は、昔で言うところの「横浜国際仮装行列」の日。
横浜みなとみらいをはじめ、山下公園界隈には、沢山の人が集まってくる日だ。

その昔、うちの店が開店したばかりの頃は、パレードの終点が、店のすぐ近くの
日枝神社だったので、店の前も通ってくれたんだけど、今は阪東橋が終点(キッズを除く)。
それでも、家から少し歩けば、伊勢佐木町商店街で、パレードそのものを見られる訳だ。

今日は買い物のついでにカメラを持って、パレードの撮影を敢行。
予想通り、あまりうまくは撮れなかった・・・まだ修行の身だ。

それでもせっかく撮ったので本日は横浜観光気分の写真を投稿します!

まずは、おなじみの中華街の獅子舞やドラゴン。
山下公園からずっと持っているのは大変だろうなぁ。
0503-01.jpg


こちらはバトンチーム。華やか~。美人さんばかりだけど、やっぱり肖像権とか
あるんだろうからモザイクかけるよ、と女房に言われて、がっくし。
0503-02.jpg


マーチングバンドも近くで見ると迫力がすごい。重そうだ~~。
そういえば、テレビで「吹奏楽の旅」とかやってるよね、あれ大好き。
0503-03.jpg


こちらは、横浜北部の「都筑太鼓」というそうだ。
太鼓なら、秩父だって負けていないのになぁ・・・・(俺だって太鼓なら負けない・・・)。
0503-05.jpg


なぜか、ちっこい自動車(女房から「チョイモビって言うんだよ」といわれたけど)が。
こんなの公道走れるんだ??免許いるんだよね?分からん。
0503-06.jpg



そして大きなフロートが2台。

そういえば、ずっと前のパレードって、こういうフロート車(っていうの?)が
もっと沢山あったと思うんだけど、今はお金がかかるから、やるとこ少ないのかな・・・。


毎度、お世話になっています(ここでも、すかさず「ウチが仕入れているんだから
"お世話してるんだよっ!"と強気発言が隣から・・・いいじゃん別にねぇ)。
キリンビールのフロート。
0503-04.jpg



大好きなシウマイ弁当の崎陽軒のフロート。
お弁当の中では一番シウマイ弁当が好きだ。
冷めても炊いたご飯が美味しいのは、シウマイ弁当が一番だと思う。
他に知らないだけかもしれないけど(笑)。いいよなぁ~。
0503-07.jpg



今日も仕事、頑張ります!
皆様のご来店をお待ち申し上げております。
お気軽に電話でお問い合わせくださいませ。
電話045-253-8001。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



育つかな?

シェフの写真blog
05 /03 2014
昼間は夏のような1日だった。

以前、いただいた種を植えたら、あれよあれよと言う間に育って
何の種か分からず育てていたら、それはゴーヤーだった、ということがあった。
本当に伸びるのが早くて、急いでネットを買ってきて店の前が、さながら
インスタント緑のカーテン状態に。

ことしは女房の友人が、ゴーヤーの苗を分けてくれた。
まだ、根付いてすぐの芽だそうで、無事に育つか?
ウチの店は北向きで日当たりが悪いので、もしだめになったらごめん。

0502-01.jpg

小さなプランターを並べて土いじり。

0502-02.jpg

こんなに可愛い芽が出ているよ。
伸びてきたら、また店の前にネットを張ってみようと思う。

他に日陰ということを伝えたら、冥加の芽もくれた、とのことで、植えてみた。
こちらは以前、うまく育てられなかった経験あり。ちゃんと育つと良いけれど。


ゴールデンウイークで世の中は4連休かな。
店は、営業しています!

皆様のご来店をお待ち申し上げております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。電話045-253-8001。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



店内のご紹介と新緑

シェフの写真blog
05 /01 2014
昨日は女房と時間帯が合わずblogの更新ができなかったので本日2日分を。

うちの店は、外から見ると入りづらいらしい。
●どんな店か分からない
●入ってみて暗い感じだったらどうしよう
と思われていたことがあって、一度、店内の写真を撮りたかったんだけど
どうにもうまく撮れない。
やっぱり今回も、うまくいかないけれど、それでも投稿。

DSCF6831.jpg

うーん・・・掃除は結構まめにしているつもりなんだけど
どうも乱雑感が否めないなぁ。
まぁ、こんな感じで外から見るよりも店内は明るいんです。
(そう言われるお客様多数なのです。そんなに外からだと暗い?)

気軽に入ってくださいな(笑)。



今日は少し歩きたくて、新緑の日本大通まで。
0501-02.jpg
サクラと富士山が大好きなんだけど、この新緑の季節も好きだ。
深呼吸すると気分もリフレッシュ!


横浜公園(横浜スタジアム)のチューリップは、すでに終了。
違う花々が咲き誇っていた。
0501.jpg

連休前に、きれいな緑と花を見て鋭気を養ったつもり。



皆様のご来店をお待ち申し上げております。
ご予約はお電話ではお気軽にどうぞ。電話045-253-8001。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




ジャガイモのポタージュと小さなお客様

シェフの写真blog
04 /30 2014
なんだか、ぱっとしない天気の祝日。
そんな日はスープの仕込みから。

DSCF6826.jpg
うちのスープは、できるだけ素材感を出したいと思って作っている。
スープ感も出したいけれど、あまり緩いのも嫌だ。
ジャガイモのポタージュは、ミルクやクレームの感じがしつつも、
それらが強調しない感じで仕上げたい。


今日は小さな可愛いお客さまがご来店。
自分で言うのもなんだけど、結構、お子様にはウケが良いんだ。

最初は、はにかんでいたのに、2回目は満面の笑みで。
(親御さんに掲載のご了承いただきました(感謝))。

0429.jpg

二人とも美人だから、お父さんも心配だろうなぁ。
我が家は夫婦二人なので、こうしてお客様のお子様にときどきお会いして
その成長を垣間見させてもらうことで、幸せのお裾分けをいただいている気分です。


皆様のご来店、本日もお待ち申し上げております。
ご予約はお電話でお気軽にどうぞ。045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男





Masayo

横浜の片隅で夫が小さな小さな料理店をしております。ぜひ一度ご来店くださいませ。
臨時休業などのお知らせはカテゴリー【みーしゃからのお知らせ】をクリック願います。
私もお陰様で二級製パン技能士補になりました!