FC2ブログ

北海道サロマ湖産・牡蠣

今年の牡蠣も、そろそろおしまいです。
来週一杯あるか、ないか、、、。

例年より、漁が早めに終了するようです。

今シーズン最後の牡蠣を召し上がりにいらしてくださいね!


スポンサーサイト



鴨饅頭

クリスマスメニューでお出しした「鴨饅頭のスープ仕立て」。

鴨肉を挽肉にして、つくね芋の皮で包んだお饅頭です。
スープは、鴨の出汁をひいて、餡仕立てにしています。
ちょっとアクセントにスパイスを。

数に限りがありますが、ぜひ、この機会にご賞味くださいませ。
お待ちしております。



サリャンカ

ソリャンカとも発音するそうです。
グルジアのスープです。

北国らしい保存食(ピクルス、ソーセージ)なども入り
酸味が効いた野菜のスープです。ミネストローネの北国版のようですね。

寒い時期に温まるスープをどうぞ。

真冬の寒さ!

毎日、寒いですね!
昨日も「今年一番寒い気がするなぁ・・・」とブツブツ言いながら
昼間の仕事へ行きました。私、それほど寒がりじゃないんですけどね。
今日も寒そうだなぁ・・・・。

オリンピックも、様々な競技で頑張っている選手の皆さまを見て
毎日、感動しています。

当店は、と言えば、相変わらずのスローモードではありますが
頑張って営業中!北海道サロマ湖の牡蠣も、今年、何回目になるのでしょうか・・・
続々と入荷しています。最初は不漁と聞いていたので、心配していましたが
豊漁の年ほどではないにしても、まぁまぁのものが入荷しており、一安心。
さっと炙って甘味が出たところを、パクリッ!
まだお味見されていらっしゃらない方、もう何回も、という方も
まだまだお待ちしていますよ~~♪

寒いけれど、魚介類の旨さも最高の時期です。
暖かい、スープ、煮込み、冬らしいメニューの当店をどうぞお楽しみくださいませ。

皆様のご来店お待ち申し上げております。

それでも仕込みます。

バンクーバーオリンピックが始まりましたね!
私個人的には20代後半に数ヶ月滞在していた場所でもあり
思い入れのある都市です。風景をテレビで観ながら懐かしさがこみ上げました!

さて、オリンピックが始まったせいなのか、そうでないのか、、、。
最近は、ゆっくりした時間が当店で流れております(苦笑)。

それでもシェフは仕込み続けるのであります!

カニクリームコロッケ(1,870円)は、もう何度か仕込んでおり、最近では
準定番化しつつあります。そして本日は、おなじみの芝海老と帆立のムース(1,365円)。
これも人気のメニューですが、魚の仕入れ状態によってレギュラー化はしておりません。
フワフワのあつあつ!濃厚なソースで召し上がっていただく魚貝のムースは
この寒い時期には、ぴったりですよ!

冬の味覚もあと少し。
そろそろ春の味覚、山菜も出始めています。

皆様のご予約、ご来店お待ち申し上げております♪
プロフィール

Masayo

  • Author:Masayo
  • 横浜の片隅で夫が小さな小さな料理店をしております。ぜひ一度ご来店くださいませ。
    臨時休業などのお知らせはカテゴリー【みーしゃからのお知らせ】をクリック願います。
    私もお陰様で二級製パン技能士補になりました!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク