FC2ブログ

庄内からのサプライズ便その2

旬の一皿
05 /26 2010
TS2E0006.jpg
今年は筍のシーズンが長く楽しめましたね。
天候が不安定で農作物などに、とっては、あまり嬉しくない気候ですが
昨日に引き続き、山形からのサプライズ便が到着しました。

さて、何を作ろうか。どうやってお出ししようか。
シェフは一生懸命考え中です。

お天気は悪い日が続いておりますが、皆様のご来店お待ちしております!


スポンサーサイト

庄内の魚たち

旬の一皿
05 /25 2010
いつも庄内(山形県)から魚を仕入れていますが、本日は
同じ庄内でも、別ルートからサプライズのお魚が到着です。
100525_1805~02
ピンボケは店主が、必死の思いで携帯カメラ撮影をした、と
いうことで、どうぞご勘弁願います。

真鯛、的鯛、柳ガレイ、ソイ、エイ、サルエビです。
どうぞ、皆様、召し上がりにいらしてくださいませ。


ホワイトアスパラガス

旬の一皿
05 /20 2010
今年も、このシーズンがやってきました。

北海道産ホワイトアスパラガス

初入荷です。しばらくの間、メニューにラインナップです。
コースに組み込むこともできますので、どうぞお申し付けください。

ご予約の際に、ホワイトアスパラガスをご希望のお客様は
その旨、お知らせいただければ助かります。

皆様のご予約、ご来店、お待ち申し上げております。



怒涛のG.W.が過ぎて・・・

旬の一皿
05 /10 2010
おかげさまで、G.W.は大勢のお客様にお出でいただきました。
本当にありがとうございます。

そんな大型連休も過ぎて、お仕事モードに切り替えられた方も多いと思います。
当店も、仕事モード!といきたいところですが、今週は、なんだか暇な予感。
毎年、G.W.を過ぎると、なんだか店が落ち着いてしまうのです(苦笑)。

そんな雰囲気を吹き飛ばずべく、毎日、仕込みと掃除を頑張っています。
ただいま、通常メニューに掲載していないもので、仕込んでいるものは…

■皮付き豚バラ肉とジャガイモの白ワイン煮込み
■トマトのドルマ(詰め物)

■空豆の冷製スープ
■新人参のポタージュ

■筍のムース仕立て洋風銀餡かけ

■カスタードプリン

皆様のご予約、ご来店、心よりお待ち申し上げております。








空豆

旬の一皿
05 /06 2010
空豆の冷製スープが早々に完売してしまいました(ありがとうございます)ので
急ぎ、第二弾を仕込みました。仕入れられる期間が限られておりますが
できるだけ仕込めるようにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

■空豆の冷製ポタージュ

ほか、ソルヴェも甘夏やパイナップルがお目見えしました。
こちらも併せて、よろしくお願い申し上げます。


スープ

旬の一皿
05 /05 2010
暖かい・・・というよりは、暑い!日々が続いていますね。
そのせいか、仕込んだ空豆のスープが完売してしまいました。申し訳ありません。
また、すぐに仕込めると思いますが、代わりに

■新人参の温かいポタージュ

をお出ししています。また、他のものを仕込みましたら、
こちらでお知らせさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。




通常通り営業しております

旬の一皿
05 /04 2010
ゴールデンウィークも終盤ですね。
木曜、金曜と連休されて、超大型連休の方もいらっしゃるのでしょうか?
昨日の定休日は、みなと祭りのパレードはじめ、西区、中区をグルグルと散策
してまいりました。大勢の人がいて、なんだか人に酔ってしまいましたが
さすが連休とあって、どこも賑わっていました。

さて、当店は、本日から、また通常通り営業いたします。
スープを2種類仕込みました。


■鴨のつみれのスープ・・・出汁も鴨のものをひいています。旨みたっぷりのスープです。

■空豆のポタージュ・・・今年は不作なのか?なかなか大量に仕入れられなかった空豆。
               やっとお目見えです。


ほか、カニクリームコロッケは引き続き仕込んでおります。
皆様のご来店お待ち申し上げております。よろしくお願い申し上げます。


Masayo

横浜の片隅で夫が小さな小さな料理店をしております。ぜひ一度ご来店くださいませ。
臨時休業などのお知らせはカテゴリー【みーしゃからのお知らせ】をクリック願います。
私もお陰様で二級製パン技能士補になりました!