
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏野菜のベニエ

2010/07/24 Sat 14:46

毎年、夏になると小淵沢から夏野菜が届きます。
路地モノなので、天候などに左右されやすいのですが
その時々で品物も変わり、一般市場では取り扱いのない
色、形、のズッキーニや隠元が揃います。


●夏野菜のベニエ

洋風の天ぷらのようにしてお出ししています。
野菜の甘味が感じられる1品です。


夏には夏らしい食材を沢山摂って夏バテ知らずでいきましょう!
皆様のご来店、お待ち申し上げております。



旬の一皿 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷たいもの、夏らしいもの、、と考えながらメニューを作っています。
蒸し暑いし、突然、雨は降るし・・・。

でも、暑くても、蒸していても、


熱々料理も良いのでは・・・・・・・・。
店内はエアコンも効いていますし(苦笑)。


■里芋のグラタン
■アッシェ・パルマンティエ
 (ジャガイモと挽肉の重ね焼き・・かな?)


仕込んでみました。里芋のグラタンは、
かなり前に「四季の味」で掲載された
メニューのひとつです。身体の中を暖めてみませんか?

皆様、どうぞご賞味くださいませ。



旬の一皿 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに、コンソメをひきました。
暑い夏場は、ジュレにしても良いですね。
さらっとした飲み心地にして滋味あふれています。
思いのほか手間がかかるせいか、コンソメも、あまり
みかけなくなってきた気がします。

枝豆も出回ってきました。
早速、仕入れて仕込みます。
同じ枝豆でも、だだ茶豆、と言われる茶豆が
出回るまでは、しばらく、枝豆で冷製のポタージュに。

白桃も良い季節ですね。
こちらはソルヴェにすべく、本日はコンポートの作業まで。
明日ソルヴェチエールにお仕事してもらいましょう。


■ビーフコンソメスープ
■枝豆の冷製スープ
■白桃のソルヴェ


いよいよ夏が近づいてきたようです。
皆様、ぜひご賞味くださいませ。



旬の一皿 | コメント(0) | トラックバック(0)

Twitter

2010/07/02 Fri 18:30

今まで、自分のことばかり、つぶやいておりましたが
こちらのblogと連携させてみることにしました。

左側に逐次、アップデートされます。
皆さんも一緒につぶやいてみませんか?

しばし、プライベートなつぶやきばかりで
お目汚しもあるかと思いますが
どうぞ平にご容赦くださいませ。

ちなみにプロフィールはこちら!

さみしいので、お相手よろしくお願いします。



twitter | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

