
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
なんだか、ぱっとしない天気の祝日。
そんな日はスープの仕込みから。

DSCF6826.jpg
うちのスープは、できるだけ素材感を出したいと思って作っている。
スープ感も出したいけれど、あまり緩いのも嫌だ。
ジャガイモのポタージュは、ミルクやクレームの感じがしつつも、
それらが強調しない感じで仕上げたい。


今日は小さな可愛いお客さまがご来店。
自分で言うのもなんだけど、結構、お子様にはウケが良いんだ。

最初は、はにかんでいたのに、2回目は満面の笑みで。
(親御さんに掲載のご了承いただきました(感謝))。

0429.jpg

二人とも美人だから、お父さんも心配だろうなぁ。
我が家は夫婦二人なので、こうしてお客様のお子様にときどきお会いして
その成長を垣間見させてもらうことで、幸せのお裾分けをいただいている気分です。


皆様のご来店、本日もお待ち申し上げております。
ご予約はお電話でお気軽にどうぞ。045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男





シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

束の間の晴天

2014/04/28 Mon 17:39

今日は定休日。
朝から曇っていて、お天気はイマイチ・・・と思ったら。


出掛けたら、突然の晴れ間。
DSCF6820.jpg
俺って、もしかして晴れ男?!


こうなったら、本日の移動は自転車(ママチャリ)で。
ゆっくりこいで、大通公園の新緑をパチリ!
DSCF6823.jpg
ここで昼寝したら気持ちいいだろうなぁ。
もうちょっと清潔感があったら良いのにね(笑)。


これからはもっと、もっと緑が濃くなる季節。
DSCF6824.jpg


野菜も色の濃いものが出てくるね。
そろそろ小淵沢のNさんに連絡してみようか・・・。


連休のご予定はお決まりですか?
皆様のご来店をお待ち申し上げております。
どうぞお気軽にお電話くださいね。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

少し早起きして

2014/04/27 Sun 12:51

今日は日曜日。
明日は定休日の月曜なので、仕入れるものも考えながら・・・なんだけど
女房に誘われて、少し早起きし、赤い電車で出掛けてきました。

DSCF6806.jpg
終点まで到着したら、そこから更にバスに乗車。



0727-02.jpg
バスで7分程度。降りてすぐの場所にある「すかなごっそ」という農産物などの直売(?)店。
9:30開店に合わせて出掛けたけど、とても混んでいて、駐車場は行列してた。


DSCF6812.jpg
良い天気で、道端の花もきれいに咲いていた。



そして本日の戦利品(?)はこちら!
交通費を考えると地元で仕入れたほうが良いのだろうけど、たまにはいいかな。
地場産のもの以外も売っているけど、やっぱり来たからには地元のものを。
鮮度は良いから安心。
0727-01.jpg
今日の夜、料理の付け合せは色々と楽しめそうだ。


レジもかなりの混雑だったけど、きっと開店すぐは商品も沢山あるから
買い物する人も多いんだろうね。


帰りは赤い電車の先頭車両。
DSCF6815.jpg
しばらく眺めが珍しく、今日は寝ないぞ、と思ったけど、上大岡の乗り換えで
女房に起こされた、失敗!



今夜のごはんは、みーしゃでどうぞ。
皆様のご予約・ご来店お待ち申し上げております。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

開店前の水撒きなど

2014/04/27 Sun 00:22


店の前のプランター。
いつものように草花へ水やりをして、店の前の水撒き。
DSCF6801.jpg
まだ青々としているベルフラワー。まいとし、季節になると、びっしりと青紫色の小花を咲かせてくれます。
だいぶ前に女房の叔母上ご家族からのいただいたもの。ことしも蕾を発見!


DSCF6802.jpg
こちらは去年は花が咲かなかった。
ことしは白い花が沢山咲いた。すごいな~。


本日の仕込みコーナー。


昨日、仕込みたかった空豆。
買ったものがイマイチの内容で、今日、商品を替えてもらった。
DSCF6798.jpg

DSCF6799.jpg
空豆のスープはおかげさまで好評。


今日は筍のムースも再び仕込む。
DSCF6803.jpg

DSCF6805.jpg
いつも味見をして確認はするけど、今回の筍のムース、ばっちり!!
皆さん、食べに来て!!!


皆様のご来店をお待ちしております。
ご予約はお電話でどうぞ。電話045-253-8001。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

つつじの季節

2014/04/25 Fri 23:42

DSCF6788.jpg
サクラが終わって、こいのぼりの写真撮ったと思ったら、すっかり近所の公園の花は「つつじ」一色。
カメラを持つようになって、あらためて風景を見ることが多くなったかな。


今日は仕込みの模様を女房が撮った模様。

DSCF6794.jpg
酢漬けのスパイス。
これらは、当店の「刺身サラダ」などで魚をマリネするときに使います。


0425.jpg
形は分からないように、細かく、細かく。


仕込みは表立って見えないことが多い。でも、結構こういう時間は楽しくて好きだ。


皆様のご来店をお待ち申し上げております。
週末もお席ございます。
どうぞお気軽にお電話くださいませ。

電話045-253-8001


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

撮影

2014/04/24 Thu 18:36

今日は早めに店へ。
以前、1度、仕事させていただいた雑誌から、再びの依頼で撮影。
ありがたいことです。

0424-01.jpg
店が狭いので、撮影場所も必然的に大変なことになって申し訳ないです。
自分の料理は盛り付けが派手な方ではないから、余計・・・かな。

2回目の掲載となる雑誌はこちら。

健康がテーマの雑誌だから、本当は自分自身も、もっと健康にならないといけないんだけど(汗)。
頭では節制すべきことが分かっていても現実は厳しい~(by 財津一郎)。


撮影終わって、スタッフの皆さんは試食タイム。
0424-02.jpg
おおむね好評だった・・・と思うけど(笑)、ホントのとこはどうだったかな?
自信過剰と言われようとも、どの料理も、お客様に出すものは「自信を持っておいしい!」と
(自分では)思えるものを出している。じゃなきゃ、お客様に失礼だと思うから。

料理のことを語りだすと「うるさい!長い!」と女房に言われるので
話はこのくらいで(笑)。


週末からゴールデンウイークですか。
「みーしゃ」は、いつでもWelcome!

皆様からのご予約お待ちしています。
電話045-253-8001。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


マダムMasayoの一言・・・今日は仕事帰りに店に立ち寄りカメラとコメントを受け取って帰宅。
料理の話が「うるさい、長い」のは大抵、酔って話しているときが(プライベートでは)多いから!(笑)



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

ワンワン

2014/04/24 Thu 07:16

ひと段落ついて、23:30。
店の外へ出てみたら、よくお会いする(たぶん)ご近所の方に出会う。

大きな犬を2匹。 仲良さそうな犬たちで、互いに名前も知らぬ飼い主の方に挨拶。
店の前で犬たちの写真を撮らせてもらった・・・・が!動物の写真、かなり難しい。
何度も撮ろうと試みるも、動いてしまう!!
お兄ちゃん(15歳?13歳でした。ごめんなさい!)と弟(7歳?)らしく、
お兄ちゃんは、顔が(ブレブレ)撮れたけど、弟くんは、カメラを向けると、そっぽを向いてしまう。



お兄ちゃんです。顔を撮らせてもらえました!
DSCF6782.jpg
かわいい。30年ぶりくらいに犬をなでさせてもらった。

DSCF6783.jpg
カメラを向けるとなぜか、よそを向いてしまう。


飼い主の方に、思わず「噛まないですか?」と聞いて(笑)、なでさせてもらったが
すごく可愛かった。


今日は昨日の「牛肉のネックの煮込み」の仕上げをして、その写真を撮ったけれど
ことごとく失敗。どうみても美味しそうに見えない(笑)。

そんな自分を心配して「ブログに載せる写真ないなら、撮っても良いよ」と
犬たちがきてくれたのかもしれない。
(飼い主の方に、ブログに載せる許可もいただきました)


そんな水曜日の深夜。


皆様のご来店を心からお待ち申し上げております。
小さな店なのでご来店の際はお電話いただけると助かります。
電話045-253-8001


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男





シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

定休日明けの仕込みデー

2014/04/23 Wed 00:34

定休日後は、仕込み量も多くなる。
週の始まりだから、少し慌しくなるかな・・・と思いきや
店は暇で(涙)、まさに仕込みデー。

0422-01.jpg
きょうは、フォン(出汁)=写真奥の寸胴鍋=と、店でも人気があって有難い「牛肉のネックの煮込み」から。
お客様には「チキンスープ」って言葉をよく使っているけれど
このことを言っています。決して「チキンスープの素」じゃないよ(笑)。


0422-04.jpg
こうして濾したものが料理のベースに。
ちなみに当店は、こうしたチキンベースの出汁だけど、金港亭のときは
このチキンスープから、さらに牛肉でスープをとる、いわゆる「コンソメ」が料理のベースだった。



次の写真は、ちょっとグロくてごめんなさい!








0422-02.jpg
牛肉の塊、約3.5kg。これがネック肉。
今日は、その下ごしらえのみ。


0422-3.jpg
さっき鍋(写真一番上手前の鍋)で煮込んで
本格的な仕込みは明日。2日がかりで仕上げます。


朝はとても天気良かったのに、午後から雨が。
明日はどうなのかな?晴れていても急に曇ってくるから、自転車族にはたまりません。

皆様のご来店をお待ち申し上げております。

欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

ヨコハマ ウオーキング!

2014/04/21 Mon 18:33

毎週月曜は、当店の定休日。
あいにくのお天気だったが、カメラを持って本日はロケを敢行!
ロケバスもロケ車もないし、唯一「車」が付くMY自転車は雨が降るとキツい。

・・・という訳で、本日は、ヨコハマウオーキングロケです。

青空はないけれど、チューリップが満開の横浜公園へ。
DSCF6764.jpg
なんとなく自分の写真技術も上がってきたか?

DSCF6767.jpg
見れば見るほど・・・・。

DSCF6766.jpg
う~ん、なかなかいいんじゃないか。

DSCF6765.jpg
ある程度、撮ったところで

DSCF6763.jpg
被写体がキレイだと自然と写真も美しくなる、ということに気づく(がっくし)。



帰りに近くの阪東橋の公園を通ったら
DSCF6760.jpg
なぜか鳩が沢山歩いている!!

駆け寄っても何しても・・・・・
DSCF6762.jpg
逃げる気配は、みじんも無し!!!


なんだぁ?何か美味しい餌でも落ちているんだろうか。
こんな風に、うちの店にも沢山、人が寄ってきてくれたらいいのになぁ。

本日のヨコハマウオーキングロケ。歩数は約12,000歩。


明日から、またよろしくお願いいたします。
皆様のご来店をお待ち申し上げております。

欧風料理店みーしゃ(電話045-253-8001)
店主・加藤 住男


シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)
DSCF6759.jpg

今日はお昼過ぎに自転車で紅葉坂へ。
紅葉坂に来ると、どうしても「金港亭」を思い出してしまう。
もう、あれから8年・・・・早いなぁ。

紅葉坂の頂上にある神奈川県立音楽堂へ初めて訪問。
女房が出演する合唱祭へ。13時開演、出番は2番目で10分程度。
実は何度か、この合唱団の演奏は聴いている。時間が合えばだけど
今日も昼間だったので仕事の前に行くことができた。

演奏した曲は

●落葉松(からまつ) と ●朧月夜

「落葉松」は、もう何度も聴いているけど、今日も良かった。
いつもより人数が少ないのかな?
最初の出番だったグループの人たちが演奏後に、隣のエリアに座ってて
「(女房たちの団体の演奏が)きれいだなぁ・・・」と言っていた。

演奏が終わったら、そそくさと仕事へ戻った。
他にも聴いてみたかったけれど、キリがないので仕方ない。

シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の料理

2014/04/19 Sat 21:23

今日は自分の料理の写真を撮ろうと思っていたらしいシェフ。
しかし仕事に入れば、やはりそれどころではなくなってしまい・・・。
本日は珍しく私(妻)が店を手伝っておりましたので指示に伴い(笑)
激写してまいりました。

DSCF6753.jpg
筍のムース仕立ては、銀餡ソース。
本日の付け合せは「かき菜」のスープ煮。

DSCF6746.jpg
ステーキも美味しそうに焼けました。

DSCF6757.jpg
メインで選べるシャラン産鴨腿肉のソテー。春キャベツと新生姜の温かいサラダ添え。



せっかくなので自分では撮れない一枚を。



DSCF6747.jpg
仕事しているときだけは真剣なんです(笑)。
いつもそうあって欲しいのになーー。


皆様のご来店をお待ち申し上げております。
いらっしゃるときは、どうぞお電話くださいませ。電話045-253-8001。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

赤ワインのラインナップ

2014/04/19 Sat 00:58

DSCF6740.jpg

新しい赤ワインが2種類。
右の2本です。

ワインが詳しい訳ではありませんが、自分が飲んで「お、いいな」と思った
ものを仕入れるようにしています。お好みと合わなかったときは
ただの酒好きの戯言とお許しを(^^;;

皆様のご来店をお待ち申し上げております。


電話045-253-8001

欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

サクラが終えて

2014/04/18 Fri 00:54

店を出て、右にしばし歩けば伊勢佐木町。
少し前までは大岡川のサクラを愛でて買い物ができた。

今は・・・・・・・・・・
DSCF6735.jpg
商店街の上には、鯉のぼり。




一匹だけじゃありません。
ず、ず、ずーーーーっと。
DSCF6736.jpg
見たときは「ちょっと早いんじゃ」と思ったけれど、考えてみたら、すでに4月半ばを過ぎている。
本当に年々、時の流れの早さを感じてしまう。




店の前はサクラに代わって、ハナミズキの花が白い可憐な輝きを見せてくれています。
DSCF6737.jpg
背景がイマイチで残念!


明日は金曜日。
週末もお席は空いています。
皆様のご来店を心からお待ち申し上げております。

欧風料理店みーしゃ 電話045-253-8001
店主・加藤 住男



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の仕込み色々

2014/04/16 Wed 23:41

アナログ人間のシェフがカメラならなんとか・・・ということで
自ら、写真で綴る、みーしゃの日々です。


DSCF6729.jpg
空豆はスープに。



DSCF6730.jpg
筍を湯がいて


DSCF6733.jpg
ムースに変身!



DSCF6731.jpg
グルグルグルグル


DSCF6732.jpg
マンゴーのソルヴェも。



皆様のご来店を心からお待ち申し上げております。
小さな小さな店です。ご来店の際はお電話いただけると嬉しいです。

電話045-253-8001 欧風料理店みーしゃ
旬の一皿 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

