新しいワイン

2014/06/29 Sun 22:32


定番のワインは、そのままに、ときどき新しいワインも仕入れることにしました。
先週は、そのワイン選びを。
仕事前の時間に来てもらってテイスティング。少しずつですよ(笑)。
wine_20140629122024479.jpg
ワインの知識に詳しい訳じゃないけれど、自分が気に入ったものを置きたい。
この中から今回は次の3つを選んだ。




これから気温も高くなるので、ロゼを久しぶりに。
冷やして飲むといいかなって。
DSCF7081.jpg





ワインじゃないけど、定番のポテトサラダ。
手前味噌だけど、美味しいと思うんだよなぁ。
自分でもよく食べてしまう(笑)。中に入れる野菜の切り方や食感、結構こだわっているつもりなんです。
DSCF7080.jpg



そして自分では「なんちゃってピザ」とよくお客様には言っているんだけど
ピザ生地の仕込みも。ピザの修行をしたことないので、そう言っているけれど、こちらも
ワイン同様、自分の好みになるように焼いているんです。
結局、どんな料理も飲み物も自分で店をしている限りは自分の好みを出していきたいね。
それを受け入れてくれるお客様を増やせるよう、もっと頑張らないと。
DSCF7051.jpg


今週も今夜で営業終了。
明日は定休日。一週間が早いなぁ。

火曜日から、また元気に営業しています。
予約はいつでも受付中。皆様からのお電話お待ちしています。

電話045-253-8001


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)
季節も移り変わり、、、、あっという間の梅雨になり、そして梅雨が明けない。
はっきりしない天気が続いているなぁ・・・。
毎日、天気予報とのにらめっこ。開店時間辺りに雨マークだとガッカリしてしまう。



そろそろこのシーズン。枝豆をスープ用に買った。
これだけの枝豆、甘皮剥くのに1時間以上。
DSCF7077.jpg




ピカピカでツルンとなった枝豆。お客様に喜んでいただけたら嬉しい。
DSCF7078.jpg





こちらもシーズン。南高梅。
DSCF7071.jpg




砂糖と水で煮て、梅の香りのシロップに。シャーベットに変身させます。実は使わないんです。
DSCF7072.jpg



夜遅く帰宅したときは、自分で夕飯を作ることも。
今日はイナダ飯とスープ。
イナダは醤油、山葵、マヨネーズで下味を。
酢飯にイナダを乗せて、海苔と一緒に。

スープは、鰹出汁に、オクラ、セロリ、茄子を入れて塩をしたら、卵でとじる。
山椒を少し掛けて。美味しいよ~~~。

写真がなくてゴメンナサイ。



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

嬉しい手紙と夏野菜

2014/06/18 Wed 23:56



週明けは、いつもどおり、ゆっくりのスタート。
今日はご家族のお客様。
お嬢さんが、手紙をくれた。
0618-01.jpg
ずっと何か手に持っているな、とは分かっていたんだけど
帰り際に渡してくれた。嬉しいなぁ・・・・。
ちゃんと「小熊のミーシャ」がコック帽をかぶっているんだよね。
こういうのことがあると、まだまだ頑張らなくちゃ、と思うよ。



毎年、お世話になっているNさんの夏野菜。
第一便が届いた!

いろんな形のズッキーニがメイン。
0618-02.jpg
お客さんも喜んでくれる野菜は、これからのシーズン人気者だね。

まだ梅雨は明けないけれど、確実に真夏が近づいてきているね。
夏になったら、アナゴを仕入れよう。ことしはどうかな?


今週も皆様のご来店をお待ちしております!
お気軽にお電話くださいね。

電話045-253-8001


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

仕込んだものや店の前の花

2014/06/16 Mon 21:15

少し間が空いてしまいました。
こういうのは(=写真のこと)、サボり癖が付いちゃうね。
よくない、よくない。
少しずつでも、何か気づいたことを撮るようにしないと。


季節は春が終わって夏が来て、そしたら入梅。
なんだかはっきりしないけど、そろそろトマトもおいしそうな季節。
DSCF7049.jpg
トルコ料理のドルマ(=詰め物)。仏語だとファルシーかな。
お米が少し入って、開店当時から季節の定番メニュー。
気に入ってくれているお客様も多くて有難い。


そして久しぶりにコンソメ。
ちょっと見た目が悪くてごめんなさい。
DSCF7056.jpg


鶏の出汁をベースに、もう一度、牛すね肉でスープを。
DSCF7055.jpg
うまく撮れなかったけど、やっぱりコンソメって好きだな。


また定休日なので関内周辺をぶらぶら。
DSCF7057.jpg
大通り公園の鳩たち。
すんごく近くに寄っているのに、全く逃げようとしないんだよね。不思議すぎる。
人なれしているんだね。


店の前のベルフラワー。一週間前はこのくらいだったのに
DSCF7048.jpg


あっという間に満開。いきおいがあるなぁ。
この花のいきおいに便乗したい(笑)。
DSCF7059.jpg


ホワイトアスパラガスは、今月いっぱいあるか、ないか・・・・。
そろそろ名残です。お早めにどうぞ。


皆様のご来店をお待ちしています。
お気軽にお電話でお問い合わせくださいね。
電話045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

散歩と花火

2014/06/02 Mon 23:26



5月の最終日は土曜。
久しぶりに満席のお客様で嬉しい。
残念ながら普段、暇なときが多くて(涙)、忙しくなると
アタフタしてしまう感じ。そんな風にしているつもりはないんだけど
お客様から「忙しそうだから、後でいいよ」と言われると、有難い反面
「余裕がなさそうに見えちゃってるんだなぁ」と反省。
女房が手伝ってくれたけど、色々言ってくる助言(?)も鬱陶しくなってしまう。
普段から忙しさに慣れておきたいなぁ(笑)。こればかりは自分だけでは
どうしようもないのだけれど・・・・・・・・・がんばります!

6月に入って、本日は2日。
横浜港の開港記念日。
土曜から色々とイベントがあったようで日曜に出掛けようかなと思ったんだけど
夫婦揃って、体が動かず。女房は土曜に合唱の練習があると日曜は出掛けたく
ないみたい。なので、本日、定休日に散歩に出掛けてみました。



南太田駅の後ろの坂を、どんどん上ると、清水丘公園。
DSCF7024.jpg
振り返るとY校こと、市立横浜商業のグラウンドが眼下に。
何か部活、やっているみたいだね。




上りきって公園のシンボルツリー(?)。
DSCF7025.jpg
♪この~木なんの木、木になる木~・・・・って歌、なんだっけ?



公園の施設、あいにく3連休に入ったところだった。体育館やプールがあるんだよね。
ここは野球場。休み中に整備しているようで、すごくきれいだったよ。
DSCF7028.jpg
美しいよね。こうやって整備している人が、いったい何人いるんだろう?
けっこういるんだろうな。




途中、人に道を聞きながら、たどり着いたトンネル。
DSCF7029.jpg



通り抜けたところに階段。こんな急な階段を毎日上り下りしたら運動になるよね。
門とポストがあるところを見ると、民家の玄関?
すごいなぁ・・・。
DSCF7030.jpg



仕事帰りの女房からメールあり。
「今日は開港記念の花火があるよ」


急いでご飯の支度をして(月曜は食事当番)、帰ってきたらスグに食べて
19時過ぎに、桜木町へ。

途中、インターネットで女房の友だちが大桟橋付近にいる、と聞き
バスに乗り換えて大桟橋へ。


大桟橋に到着。
ここからのMM21地区をパチリ!きれいだよね。
DSCF7036.jpg

DSCF7037.jpg




MM21と反対側には「にっぽん丸」が停泊中。
DSCF7038.jpg



くじらの背中。木で作られた階段の、ほどよい位置に陣取って
花火鑑賞タイム。夜風が気持ちよかったな~。
それほど混雑もなく、30分間の花火を楽しみました。
DSCF7042.jpg


しかし、花火を撮るのは難しいね。
DSCF7043.jpg



みなとみらいの夜景に後ろ髪を引かれながら帰宅。
IMG_2793.jpg



明日から、また一週間頑張ります。
皆様のご来店をお待ちしています。

電話045-253-8001。



欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |