
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


9月最終日。
ことしも大変お世話になった小淵沢の野菜。
いよいよシーズンも終わりになりそうです。


0930-04.jpg

小さいピーマン。カラフルでしょ。
オクラの大きさと比べてもらえば小粒の可愛さが分かるかな。
なが~~い、隠元も美味しいんだ。



一緒に、食用ほおずきを送ってくれました。
0930-03.jpg
風情があるね。鈴木孝夫さんのお皿に盛り付けてみた。この皿、いいよね。店でもよく使わせてもらってる。




こちらの野菜はズッキーニ中心。少し大降り(いや、これが普通の大きさ?)のピーマンも。
ピーマンの色いいでしょう?
0930-05.jpg




トマト各種。大きさがわかりにくいかな?
これね、ブドウのようにツルに付いて実るんだよね。プチトマトより2周りくらい小さなトマトです。
0930-01.jpg



そして、そして、、、、、、茗荷が、また収穫できました!
当店の茗荷のシーズンはこれから???(笑)
0930-02.jpg
写真がピンボケになっちゃったよ。









明日から10月です。
その習慣はないけれど、すっかりハロウィーンの季節って呼ばれてるのかな。
0930-06.jpg



皆様のご来店お待ちしています。
お気軽にお電話ください。

電話045-253-8001まで。お一人様でもお気軽にどうぞ。




欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

柘榴(ざくろ)

2014/09/29 Mon 22:39

0929zakuro.jpg

店の近所に柘榴が実っている模様。
何の実なんだろう?と思っていたんだけど・・・これ、柘榴だよね?やっぱり。

欲しいなぁ(笑)。でも、学校の木なんだよね。
きっと給食に出るのかな?

日本柘榴だと思う。色も薄い感じの。
いまどきの子どもたちは柘榴の食べ方分かるかな?食べたことあるかな?


明日から、また、みーしゃの一週間が始まります。
小淵沢の野菜も名残ですが、明日入荷します。

皆様のご来店を心からお待ちしています。お気軽にお電話ください。
お一人様でもお気軽にどうぞ。

電話045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

全粒粉入りのパン

2014/09/20 Sat 15:15



久しぶりに自家製パン。

全粒粉を2割ほど混ぜ込んで、クリームチーズを油脂として入れたパンです。
噛み切れの良い、さっくりしたパン。お食事のお供にどうぞ。


0920パン



カウンターの内側から | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに、今、お出ししている「季節のメニュー」のリストをUP!
通常のメニューリストの他に、こんな感じのものをお出ししています。

20140920本日の季節のメニュー
胡桃のソースは作るのが手間だけど、自分でも結構気に入ってる味。
お客様からも毎年ご用命をいただくので、嬉しい限り。




昨日の昼間は山下公園まで散歩。
まだまだ青いイチョウの樹木を撮ったら、イチョウと言わないと、なんだか分からない写真になってしまった。

0920-02.jpg




こちらは県庁のお隣の通り。やっぱり木々は、まだ青々としているね。
でも、銀杏は沢山実っていました!もうすぐこの通りが芳しい臭い(笑)に包まれる日も近いね。


0920-01.jpg


めっきり涼しくなったので、温かいスープでも如何ですか?
野菜の洋風天麩羅は、なんともいえない濃い味の野菜をお召し上がりいただけます。

皆様のご来店・ご予約、心からお待ちしています。
いつでもお電話で。お一人様でもお気軽にどうぞ。

電話045-253-8001。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男
本日の季節メニュー | コメント(0) | トラックバック(0)
暑さは時々振り返すけど、やっぱり秋めいてきた今日この頃。
すっかり我が家のエアコン稼動もなくなり、朝・晩は涼しいね。

小淵沢からは元気な野菜が夏の名残を感じさせてくれる。
CIMG0041.jpg色とりどりのトマト。とっても小さいけど、味が濃いんだよね。
自分はとっても気に入っている。



CIMG0043.jpg四角豆、インゲン、オクラ。
取り引きを始めたころは、赤いオクラなんて見たことなかったけれど
今は、スーパーでも見かけることもあるから、きっと市場に出回るようになったのかな。


CIMG0046.jpgピーマンと茄子。
ピーマンのカラフルさ!素晴しい!
小さなピーマンも味が濃くて一丁前に主張するんだよね。


CIMG0048.jpgズッキーニもまだまだ。
少し前にズッキーニで食中毒ってニュースが流れていたね。
苦味が食中毒の成分だとか。確かにそういう苦味、経験あり。
まぁ、味見をしているから店に出ることはないんだけど(笑)。あ、スーパーで買ったやつだよ!


そしてそして、、、、、、店の前に植えている茗荷。
初めて収穫できました!!!嬉しい~~!!!
でも、土から出ているところを、何度も写真撮ったけれど、全部ピンボケでボツになってしまった・・・。
カメラがいけないのかな・・・あ、カメラの話はしちゃいけないんだ(汗)。
ちょっと前に水没させて、今まで使っていた女房のカメラをダメにしちゃったんだよね。
だから、ここだけの話ってことで。
CIMG0059.jpg結構ちゃんとしている!
来年は、もっと採れるらしいから楽しみ。これから茗荷は自家栽培だ♪



それとね、ちょっとお知らせ。
女房の知人が、かわいいアクセサリーを手作りしているらしい。
せっかくだから、少し店に置かせてもらおうか、と思って。
飾ってみたけど・・・・まだまだセンスが(汗)。
徐々に頑張るので勘弁してください。

写真 5

ピアス、ブレスレット、マグネットなど。
店に飾ってあるので、ぜひ見にいらしてください。

しかし手先の器用な人っているんだねぇ・・・。

写真 1

材料はパワーストーンって言っていたかな。
アメジストとか書いてある。後は、よくまだ分からないんだけど・・・。
そういうの詳しい人いたら教えてください(笑)。

CIMG0070.jpg

ブレスレットはゴムなのでピッタリはまる感じ。
ああ、いるよね!こういうの付けている人!(今、思い出してきた)

CIMG0066.jpgこちらはブックマーカー。
本の栞代わりに使うらしい・・・・(って知らないのは自分だけ?)。


いずれも400~500円のカワイイ手作り商品です。
プレゼントにも喜ばれそう。ご来店のお客様には是非見ていただきたいな。


9月に入って、少々暇しています。
一人で寂しいので、フラッと寄ってくれたら嬉しいです。

電話がないと電話が止まったか?と焦るので(笑)ご予約のお電話も
どうぞお気軽に。お席だけでもOKです。
電話045-253-8001.

皆様のご来店お待ちしています!


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男




シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)

店を彩る花々と野菜

2014/09/04 Thu 12:44

なんだか、とても暑い日々が、ずっと昔のような気がします。
でも、また暑くなるのかな。
夕方、ちょっと出ている青空にはうろこ雲。やっぱり秋の空だなぁ。

先週の土曜日は臨時休業させていただきご迷惑をお掛けしました。女房が
入っている合唱団の初めての演奏会で、当店のお客様も聴きに来てくださいました。
ありがとうございました。沢山いただいたお花を店に飾りました。
写真の腕は、やっぱりいまひとつ。花はきれいなんだけどなぁ~。


0904-04.jpg


0904-05.jpg


0904-06.jpg


0904-07.jpg




もう少し、今シーズンは送ってもらえそうな野菜。小淵沢からやってきてくれます。
0904-08.jpg


0904-01.jpg


0904-02.jpg


0904-03.jpg


う~ん、なかなか上手に撮れない。スランプ?
最近、カメラを構えることが少なかったかな(笑)。

少し気温が低く過ごしやすくなったけれど、しばらく雨も続いて、ここ1、2日の
ちょっとした晴れ間が嬉しい。店の前のゴーヤーは撤去しました。ことしもお疲れ様。

皆様のご来店お待ちしています。
ご予約もお気軽にお電話でどうぞ。

電話045-253-8001まで。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男



シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

