スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2005山形県庄内の旅その1

2005/08/06 Sat 15:01

2005年8月1日(月)~4日(木)まで三泊四日で山形県に旅してきました。
鶴岡、酒田などの庄内地方への旅は去年に引き続き2回目。
2回目ということや、今回は様々な方との出会いに恵まれて
とても充実した(ある意味ハードスケジュール!(汗))旅となりました。

画像がたくさんあって、UPするのに時間がかかり、少しずつのレポに
なってしまいますが、自身への忘備録の意味も含めUPしていきたいと思います。

早朝の新幹線で東京~新庄へ。
ya01.jpg
ねぼけ眼での乗車です。

朝ごはんに、と購入した駅弁。「大人の休日・夏」¥2,200.-
ちょっとお高め?かなぁ・・と(汗)。
ya02.jpg

だんだん青々とした田んぼが車窓に。ya03.jpg


ya04.jpg
新庄駅からは陸羽西線(りくうさいせん)へ乗車。
最上川を横に見て、素敵な路線です。



長い旅路と思っていましたが景色も良くほどなく鶴岡へ。
今日からお世話になる農家民宿「知憩軒(ちけいけん)」へ到着です。
ya05.jpg

早速お昼ご飯!(笑)おむすび定食¥550.-ya06.jpg
お、お、美味しい~~!!どうしてこんなにお米が美味しいのっ!
お結びは塩とゴマだけ(梅干が切れてしまったんですって(天日干し中でした(笑))。
でも、それがまた美味しい!
ya07.jpg
知憩軒のご飯はこのお部屋で食べました。ちなみに宿泊は別棟。




長旅の疲れも物ともせず
いざ!レンタカーで周辺散策を兼ねて夕食へ。
shimon.jpg
一緒に金港亭で働いていた佐藤さんのお店「西洋料理しもん」へ。
この4月に移転リニューアルオープンしたばかりの店舗。きれーい!!
・・・・っていうか金港亭に居たら掃除好きになりますね、絶対。
きれいじゃなくちゃ気がすまない、という習性が身に付く模様(苦笑)。
由良漁港で獲れた新鮮なお魚や(ちなみにウチの魚の一部はココから来てます!)
地場の野菜、お肉。堪能しました。美味しい!
皆さんも鶴岡に行かれましたら是非!一押しです。
(身内(?)だから押している訳じゃないですよー。ホントに。)

さて、満腹のお腹を抱えて今日は就寝。
明日は朝5時起き!起きられるのかっ?


続く・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト
2005Yamagata-shonai | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
えへへ。まってました♡
何処か行ってるんだろうなぁ~と思いつつ
こんな画像を待ってました♡
鶴岡ですかぁ~。
おそばは食べたかな?
続きが楽しみです♪
2日目のAMアップしましたよー。
■ぽー。さま
画像の処理に時間がかかって、なかなか思うようにUPできませぬ、とほほ。
今回は日本蕎麦は食べなかったなぁ、そういえば。去年は食べましたよ!
続き、、、まずは午前の部だけですが楽しんでいただけるかなぁ。
PC前にいる時間が長くなり扇風機買っちゃいました。
この部屋、エアコンないんですよ!(笑)

管理者のみに表示

