今回の夏休み旅行は、夫婦二人だけでなく、金港亭のマダムと3人の旅路でした。
金港亭の故・石井シェフの高校時代の同級生でもある、酒田「欅(けやき)」のシェフ
太田さんの奥様が中心となって、旅の間中、ずっとアテンドしてくださいました。
マダムと一緒、ということで、私たちも、それに便乗して、ずっとお世話に。
本当にありがとうございました。この場からもお礼申し上げます!

太田シェフは、酒田市内の「ル・ポットフー」というフレンチレストランの初代シェフでした。
その頃は伝説の支配人とも呼ばれた佐藤支配人と一緒に、素晴らしいコンビネーションで
「酒田に素晴らしいフレンチレストランがある」と言わしめた方です。
現在は前述の通り「欅」のシェフとして活躍される傍ら、地元の調理師学校で教鞭をとったり
「庄内・食の大使」としてご多忙を極めていらっしゃいます。

佐藤久一さんと太田シェフのお話はこちらに詳細が載っていましたので
リンクさせていただきます。お時間ある方はぜひ!


夫は、当時の「ル・ポットフー」で、太田シェフの家に泊まりこみで2週間ほど厨房を
お手伝いさせていただいていたこともあって、太田シェフの奥様とは久しぶりの対面となりました。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで今回の旅行はマダム石井を囲む
大人の遠足といった風情。もちろん食道楽が集まっていますので、しっかり食べました!!

まずは1日目のランチから!

太田シェフの御次男が去年オープンされたばかりのお店「NICO」へお邪魔しました。

【お店情報】
レストラン Nico
山形県酒田市亀ヶ崎3-7-2
電話 0234-28-9777
営業時間 ランチ  11:30~14:00
       ディナー17:30~22:00 (ラストオーダー21:00)
定休日 火曜日


お料理はこちら!
001.jpg

アミューズは人参のムース
002.jpg

黒バイ貝のコロッケ 庄内の赤葱が添えられていますね!
003_20090927163121.jpg
コロッケの中は貝がたっぷり!
004.jpg


ズワイガニがたっぷり入ったムース・甲殻類のスープが美味しい♪
005.jpg

平目のバプール・パイが下に敷いてあってアクセントになっています。ソースはパプリカ。
006.jpg

この後、洋風杏仁豆腐と庄内メロンのデザート、珈琲をいただきました。
まずは、記念すべき庄内での第一食目でした!






スポンサーサイト
2009年9月山形・庄内の旅 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示