スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
続きのUPが遅くなりました。
一揆にUPしちゃおうと思います!

まずは1日目、夜は「西洋料理しもん」へ。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、金港亭時代の同僚が
オーナーシェフをしているお店です。

昼間にコースを食べている、ということも、前もって伝えてあったので
本日は、すべて少量ずつの特別メニュー(!)で。
・・・・という予定でしたが、結局、普通に食べました!食欲旺盛なグループです(笑)。

すでに並べられたカトラリー類が、食事のボリュームを物語っている?(苦笑)
01-003.jpg


はい、お刺身定食です(嘘)。本当は、佐藤シェフが、このくらいしか食べられないかも、と
私たちの胃袋を気遣って、御膳仕立てにしてくださったのでした。
手前のカップは豆乳のプリン仕立てに南瓜のポタージュとトマトが。美味しかったなぁ。
左上は、冥加が見えますが、その下は胡瓜と蛸。素晴らしい塩加減でした。
01-001.jpg


しかし!!!これでは終わらない私たち!




まだまだ食べられるのです。へへっ。
今年初!松茸でしたー。香りたっぷり。
下は甘鯛とエンショウ鰈。二種類の魚、、贅沢ですね。
01-002.jpg


もう一つのお魚。・・・・確か・・・・アイナメ?ムール貝などが乗ってます。
ソースはバターソースだった記憶が。
01-004.jpg


最後はお肉を。もも肉を赤ワインのソースとたっぷりのお野菜で。
01-006.jpg


さすがにこの日は温泉入ってバタンキューです。
あ、無論、夫は、この後ホテルに戻って、仕事明けの佐藤シェフと待ち合わせて
バーで飲んでましたー。遊びになるとタフだねー(笑)。


スポンサーサイト
2009年9月山形・庄内の旅 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
しもん
ここにコメントして読んで頂けるかどうかと思いつつ。。
金曜から3泊4日!庄内地方に旅行に行きました。
東京から予約して、「しもん」に伺いました。
ちょっと強引に子連れも許していただき、、、。
お豆腐のプリン+カボチャのスープはほんとにおいしかったです。お魚のソテーもメインのお肉も。。
子供がコースに耐えられないだろうと御膳にしたら、かなりスピーディーにお食事を出していただき、1時間ほどで食事が終わってしまいました。
いつも通り一人で赤ワイン1本あけてしまった主人が「横浜のみーしゃの加藤さんのHPで知ったんです・・・。」(私はその場にいなかったので予想、、)とペラペラ話したら、お土産にミョウガのお漬け物を頂いてしまいました。
(お食事にも細かく刻んで使われていてとてもおいしかったです。勝手にお名前を出してしまってすみませんでした。)
ちょっと気むずかしそうなのに、お友達の知り合い(?)には優しい笑顔をしてくださるシェフが、とても加藤シェフに似ている気がしました。
似ているところ、違うところを感じつつ、とてもみーしゃに行きたくなりましたがやはりみーしゃは子供なしで、じっくり楽しみたいです。。
Re: しもん
■takanoさま
コメントを頂いておきながら、レスポンスが
遅れて大変失礼いたしました。
庄内に行かれたのですね!行かれる前に
仰ってくだされば、色々とご紹介申し上げましたのに!
旅は如何でしたか?私どもにとって、庄内はいつ行っても、
楽しく、美味しくウキウキしてしまう場所です。
「しもん」のシェフも、きっと喜んでいると思います♪
次回行かれるときは、行く前に教えてくださいね!
そして、当店でもお待ちしています。

管理者のみに表示

