スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

横浜街中散歩

2014/05/16 Fri 17:26

開店するのは17時30分だけど、だいたい昼くらいには自宅を出て
買い物や仕込みをすることが多い。

いつもは自転車で回るんだけど、ここ1,2日は徒歩で。
街中を歩いて、ちょっとテレビの「散歩番組」気分。カメラを持ってね。

ほど近い場所にある商店街は「横浜橋商店街」。
0514-01.jpg
地元の台所だね。
なかなか良いものを買うのは難しいかもしれないけれど。
なんていうのかな・・・安いものでもよく見て買ったほうがいいよね。




次の日は少しロングコースを歩いてみた。
歩くときは10,000歩くらいを目標としているんだけど、時間がないので、結構難しい。
自宅から徒歩20分くらいのところにある公園には立派なローズマリーが植わっているんだよね。
0515-01.jpg
思わず欲しくなるけど今日は(笑)我慢。
ツツジみたいに大きなローズマリーなので、先を切ってあげるのは良いことかもね。



同じ公園の花壇は見事。こういうの手入れするの大変だろうなぁ。
0515-02.jpg


大通公園へ戻って・・・・・
0515-03.jpg


横浜スタジアムのある、横浜公園へ。
0515-04.jpgこの一角は、すっかり緑色。
なんとなく土に近くて森林浴している気分になれる場所。




横浜公園から中華街に入る。
0515-05.jpg


中華街まで徒歩で30分くらいかな。たまには通るけど、一人だとゆっくり見られる。
0515-06.jpg
ずいぶん、お店の名が変わっているなぁ・・・。
昔、「四季の味」という本でも紹介された焼き豚の「有昌(ゆうしょう)」も今は無し。
有昌に行って焼き豚を買おうとすると「脂、多め(のところ)ですよね!」と部位を切って
もらってたのを思い出す。


關帝廟の前を通って・・・
0515-07.jpg


前田橋を渡って元町へ。
0515-08.jpg
35年前は近くにバッティングセンターがあったんだ。
よく気晴らししに行きました。
ポンパドゥルのパンは当時の給料ではちょっと贅沢なパンだった。



元町ユニオンも、今や京急ストアの傘下。
0515-09.jpg
移転してきれいになったけど、以前より買い物しなくなってしまった。
商品の品揃え、自分が欲しているものが、どんどん減ってしまったんだよね。
それほど売れない商品ばかり買っていたのかな?

元町もきれいになっているけれど、昔のお店は、どのくらいあるのかな?

今、ふと思い出したんだけど、20~22歳くらいの頃(ペテドゥノンヌに勤めていた時代)に
住んでいた北方町(6畳一間だった)。近くに和食のお店があったなぁ・・・。
たぶん、本郷町か千代崎町。名前忘れちゃったなぁ・・・・今でもあるなら、行ってみたい。


次回は山手を歩こう。それから本牧。


なんだか料理店らしからぬblogになっちゃった?
ま、いいか。勘弁してください。


金曜日の夜も張り切って働きます。
ご予約やお問い合わせ、お電話でお気軽にどうぞ。
電話045-253-8001まで。

皆様のご来店を心からお待ち申し上げております。


欧風料理店みーしゃ
店主・加藤 住男


スポンサーサイト
シェフの写真blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。